2018年10月


皆さまこんにちは、ご無沙汰しています。


IMG_1608

今回は台北市内にあるベテラン病院に行ってきました。この病院は台湾の大統領が入る専用病室を備えています。蒋介石が建てた病院で、ベット数が3000あるそうです。この病院の整形外科医であるDr. Yong に今回は招待していただきました。彼は3年前に私が中国で講演した時に講演を聞いて後にオステオトミーに惹かれたそうです。今では年間200例ほどこの手術をしているそうです。私としてもとても嬉しく思いました。今後は台湾でも
オステオトミーが注目を浴びる日が来ることを確信しました。約30人の台湾のドクターを前に1時間の講演をしてきました。
20181012_04

今週は韓国のソウルで開催されます韓国整形外科学会にて講演を依頼されています。次回また、報告をさせていただきます。

10月7日の日曜日に横浜そごう9階にて読売カルチャーで”ひざ痛お悩み改善室:ひざ痛治療の最前線”というタイトルで講師を務めました。約50名の皆様が参加されました。熱心にご聴講ありがとうございました。今回は変形性膝関節症の原因まででしたが、次回は予防と治療についてお話しいたします。11月4日の日曜日の午前10時半から横浜そごう9階です。皆さま是非お誘いあわせの上お出でいただければと思います。これからの受付も可能です。以下が申し込み先です。

TEL:045-465-2010 
e-mail: mhigaki@ync.ne.jp
読売カルチャー横浜、石渡美也子 様宛に

18日より台湾に出張して講演してきます。
よろしくお願いいたします。

実験
シスコ
皆さま大変ご無沙汰しています。この1週間、アメリカのサンフランシスコにて膝骨切り術に関する実験をしておりました。またその結果より新しいこともわかって参りました。このことにつきましては今後少しずつこのブログにてご紹介させていただこうと思います。その時の様子の写真を添付しました。
突然ではございますが、私は来年3月31日付で横須賀市立市民病院関節外科を辞して東京の病院に異動する予定です。詳細につきましては近いうちにお伝えできると思います。今後ともよろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ